人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オランダ ライデン(9)

オランダ ライデン(9)_b0408745_19215383.jpeg


オランダ ライデン(9)_b0408745_19220461.jpeg


昨夕6時よりNHK-BSPで放映「司馬遼太郎の『街道を行く』・オランダ紀行」を観た。
20年以上前、1998年放映番組の再放送であるが、昨日たまたま当ブログでオランダ・アムステルダムを取り上げたこともあり、その偶然性に驚きながらもオランダの都市・田園風景に懐かしさ感じる番組であった。
なお、その旅の模様を綴った司馬遼さん著「オランダ紀行」(朝日文庫)は5年前の我が旅の前後に読んでおり、NHKが取材で追いかけていたことを今更ながらに知って驚いた。

番組の詳細についての説明は省くが、最後にライデンでの思い出が語られていた。
アムステルダム中央駅から電車で南下、30分も掛からぬ小都市。オランダ最古の学園都市。此処も街中が運河。
日本にも縁が深く、あのシーボルトの記念館があり、ライデン大学には大きな日本語学科があるほどだ。当地で同大学の学生さんとお互いたどたどしい日本語で会話した思い出がある。
ローマ帝国時代以降、周辺国からの侵攻や紛争に常に脅かされて来たライデン。
有名なのはスペイン支配に対する反乱(1572~1574)。スペイン軍に数ヶ月包囲されるもライデンは堤防を決壊させ結果解放され自由を取り戻した歴史がある。
ライデンでは市民の結婚式は教会ではなく市役所で行うことが習慣となっているようだ。市長が司祭役となり、市民の祝福の中で式が執り行われる模様を観ていた司馬氏が、長い苦難と闘いに打ちかって来た市民の土地への愛情・誇りの強さに感嘆していたことが印象的であったなあ。



企業業績懸念か… NYダウ1164ドルの急落。今年最大の下げで年初来安値更新。
寝る前に見た時に既に500ドル下げていたが、朝4時に目覚めて一時1200ドル超の下げには驚いた。
米小売大手ターゲットやウオルマートなどの決算が弱く、インフレ→コスト増による企業業績懸念が広く拡大し下げが加速したようだが、意外感はなくちょいと過剰反応気味との印象もある。
個人的には、(損だしして出血したが) 現金ポジション多め、昨日はいくらかの売りポジションを新規に建てて事態に備えていた。大きなボラティリティを楽しみたい。

by ptaro2009q2 | 2022-05-19 07:57

東京、日本、世界の街歩き


by ptaro2009q2