人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都 (12) 鴨川

京都 (12)   鴨川_b0408745_21163017.jpeg

大阪から京都へ。
粉雪も舞い散る底冷えする京都、本日は朝8時から河原町から東山方面を中心に12時間近く歩き廻った。
歩いた距離、年甲斐もなくほぼ30km、いやかなり腰も足もヘロヘロ、あちこち痛くなって来たぞ。
鴨川は河川敷を二条から四条までを2往復、特に四条の先斗町から三条大橋過ぎまで続く家並み、シルエットを川側から眺めるのが宜しいようで。京都では最もお気に入りの景色である。
歴史小説をあれこれ読み始めて、京都の歴史的スポットを数々訪れようと色々お散歩コースの案を準備して来たが、なかなか廻りきれず、一日では流石に全然時間が足りない。
本能寺、旧・本能寺跡、坂本龍馬ゆかりの地各所(酢屋、暗殺の地・近江屋など)はいつも訪れるところ。寺社では、清水寺、知恩院、南禅寺、平安神宮、八坂神社、東本願寺などを訪れた。その他、三条の通りにレンガ建ての近代遺産が幾つか見られたのが新たな収穫であった。知れば知るほどに、まだまだ知らない京都が山ほどある。
また時間を作って訪れたい。次回はレンタサイクルで市内を廻りたいものだ。


by ptaro2009q2 | 2020-02-06 21:35 | 京都

東京、日本、世界の街歩き


by ptaro2009q2