人気ブログランキング |

渋谷(6) 渋谷スクランブルスクエア

b0408745_09270410.jpeg

東京に戻り、昨日はH先輩とお散歩会。
先ずは丸の内和田倉噴水公園で札幌帰省をご報告。
好天青空、行幸通りの公孫樹並木が黄色を増す様子、紅葉に溢れた札幌とは随分街の色が違うものだと感慨抱く。昼間の気温差も10度ほど違う東京の過ごし良さよ。
その後、東御苑経由で靖国神社へ。スケール感あるこちらの大公孫樹並木もまだ青々しており早々に退散。
次に、九段下駅から地下鉄半蔵門線で表参道へ。キャットストリート経由で渋谷駅まで歩く。
渋谷駅にこの11月新たに開業した「渋谷スクランブルスクエア」なる複合施設へ行って見ることにした。
渋谷エリアでは最も高い地上47階建てビル、14階までがファッションや生活用品を扱う商業店舗、レストランなど。一気にエスカレーターで14階まで上がるものの、人の多さはラッシュ時の渋谷駅がそのまま波及したかの如し。人の多さ、いや新しいもの好きの人間の多いこと(自分もそうだが)にお登りさんになったオジサンは吃驚、閉口。
14階からは展望施設へ直行するエレベーターがあり、長蛇の行列が出来ていた。(写真)
Web チケット大人1800円、当日窓口だと2000円、Webチケットが完売した場合には当日売りはしないとのこと。なかなか今風だと感心する。
今後此処の展望階は渋谷スクランブル交差点を高きから見下ろす世界的な観光名所になって行くことだろう。
行列に並ぶことは直ぐに諦めエレベーターで1階へ降りる。
ガラス張りのエレベーター、降下のスピード感あり、しかし揺れのないエレベーターも最新技術の賜物か。感心することが多い。
1階に降りたが、次のKちゃんとの飲み会会場・神田へ向かうため、地下鉄銀座線の改札口を探す。雑踏に揉みくちゃにされながら階段を降りたり登ったり、迷路を彷徨うかの如く右往左往、渋谷駅に居ながら銀座線改札口を見つけるまで10分近くかかった。いや、渋谷は分かりづらい。
街が変わって行くのを見るのはなかなか刺激的であるが、年配者にとっては世の速い動きをキャッチアップしていくのは大変だわい。

by ptaro2009q2 | 2019-11-13 10:42 | 東京