人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌 (2) 北海道大学 -1

札幌 (2)  北海道大学 -1_b0408745_09063431.jpeg


札幌駅北口からほど近い北大キャンパス。
実は我が生誕の地はこの北大キャンパスの西隣りの桑園(そうえん)なる町で、幼少の頃は両親に連れられて良くこの広大なキャンパスを歩いたとのこと。
まあ、残念ながらその記憶は幼少の頃ゆえ残っていないのだが、齢重ねこの歳になってこの地を歩く幸福感を上手く説明することは難しい。
何だか母親の胎内に居るかのように、懐かしく心地よい感覚。
北海道流に言えば、鮭が海から生まれた川に遡る本能に近いものが自分の中でざわめいている、ということなのかしらん。
それにしても、この紅葉黄葉の美しさは形容し難い。
キャンパスの広さも北海道ならではの壮大なスケールだ。校舎もどれも美しい。
米国マサチューセッツ州から来たクラーク博士やそのスタッフ、その意を学んだ若き日本の志ある若者達の当時(1800年代後半)のスピリッツがこのキャンパスに脈々と息づいているように思えた。
湧き上がる静かな昂揚感。
年に僅か一度の帰省だが、居る間は毎日でも歩きたい広大な地。
東京生活40数年となるが、骨を埋めるとなるとこの北の大地しかない、という妙な感慨がふと浮かんだことに自分自身驚いた。

by ptaro2009q2 | 2019-11-02 09:13 | 北海道

東京、日本、世界の街歩き


by ptaro2009q2