人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小樽 (1) 小樽運河

小樽 (1)  小樽運河_b0408745_08493947.jpeg


「逢いたい気持ちは ままならぬ 北国の町はつめたく遠い~♪♪」
早朝、新千歳空港到着、すぐに実家のある札幌をスルーして小樽へ向かう。
札幌から荒波うねる日本海をみながらの車窓風景は心揺さぶられる。
小樽駅に着くと、ぐるぐるとこの歌が脳裡を駆け回る。
オジサン世代には涙腺を刺激する歌だ。
今年も来たぞ、小樽へ。
幼少時代3年を過ごした懐かしい町へ。
少しひんやりとした空気だが、それでももっと冷たい空気、「しばれる」気候、粉雪舞い散る、が似合う町である。
嘗ては「北のウォール街」と呼ばれた威厳ある旧・銀行建築、古い木造洋館、石造りの倉庫、そして街のあちこちには坂があり、街歩きが好きな人間にとってはこれほど刺激的なところもそうはない。
一緒に行った嫁さんは余り歩き回るのを好まないので行きたい所すべてをカバーすることは出来なかったが、幼少の頃の記憶や原体験が浮かんでは消える貴重な時間を過ごすことが出来た。
さて、本日は我が誕生日、この歳の自分の姿というのは想像できなかったナア。
中性脂肪が高い以外は健康で、まだ同世代の方々と比べるとひと世代以上若く見られる。1日30km平気で歩くほど元気であるが、人としてはまだ課題だらけだ。
自分にとっては節目となる誕生日だが、歳をとるにつれ、むしろこれは子供を持ち必死に育ててくれた両親にとっての記念日だという風に思うようになって来た。年老いた両親、いつまでも元気で、そして大感謝です!

by ptaro2009q2 | 2019-10-01 09:19 | 北海道

東京、日本、世界の街歩き


by ptaro2009q2