人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北千住 (2) 西口飲み屋横丁 - 2

北千住 (2)  西口飲み屋横丁 - 2_b0408745_19495652.jpeg

駅東口を中心とした再開発で俄然脚光を浴び始めた北千住。
都心へのアクセスも良く地価急上昇?
その変貌ぶりは嘗て40年ほど前の北千住をある程度知っている我が身にとっては驚きそのもの。
さりはさりとて駅西口界隈は日光街道最初の宿場町の面影残すショーワな商店街や飲屋街がまだまだ健在なのが嬉しい。
西口の飲屋街の細い路地を進んだところで思わず足を止める。
もう人も住んでいないような古い家屋、外壁二面にはこれまた偉く古いポスター、雨風に晒されてもうボロボロというかフニャフニャになったポスターが隙間なく貼られている。
前衛芸術、舞台や写真展など尖ったものが多いぞ、しかし20年いやそれ以上経っているものが殆どではないか。
何というカオスの極致。
大層の人にとってはゴミ屋敷にしか見えないのであろうが、コレ ちょっとしたアート、と取れなくもないな。
ポスターの中にはキスリングや、藤田嗣治、熊谷守一といった美術ファン垂涎の大御所の展覧会ポスターも混じっておる。
これらのポスターを貼ったこの家主さんは一体何者かと想像力を強烈に掻き立てられる。
また、人通りの多い路地にこのゴミ屋敷(失礼!)を容認している飲屋街の方々や住民の寛容さも何だかとても好ましいように思えて来た。
これぞ守るべき北千住文化なり!
才ある奇人変人達が集う東京藝術大学(我が嫁さんも卒業生なのだ、音楽学部だが)が当地にキャンパスを新設したのも意外とこの辺に理由があるのかと邪推してみた。



by ptaro2009q2 | 2019-08-28 06:44 | 東京

東京、日本、世界の街歩き


by ptaro2009q2