人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューヨーク (26) エンパイアステートビル - 2

ニューヨーク (26) エンパイアステートビル - 2_b0408745_07253220.jpeg

猛暑続き寝苦しい夜続く。
眠り浅く今朝も5時には起床してしまった。
日曜日早朝のお楽しみは NHK-BSのゴルフ中継、THE NORTHERN TRUST3日目をボンヤリと観る。
PGA Tourは早くもツアー終盤、プレイオフシリーズに突入、年間王者を決める戦いにビッグネームが挑む。
ゴルフの腕は一時熱を上げた時期もあったがサッパリで、今は観るだけだが、PGAツアー中継ではアメリカ各地の雰囲気、風が生で楽しめ解放的で良い気分となる。ドライブ旅などで訪れたアメリカ各地の自然の美しさの記憶が甦ってくる。
今大会はニュージャージーでの開催、ニューヨークからはハドソン川を挟んだ対岸の州であるが、中継ではプレイの合間に自由の女神やらマンハッタン、特にダウンタウンの摩天楼の様子を盛んに上空から撮影しており、懐かしい思いに駆られた。
写真はマンハッタンのど真ん中、エンパイアステートビルが見える小公園。一部路上も市民に開放されている。
賑やかな五番街の喧騒も鎮まり、空も一気に拡がり、リラックスした空気漂う。
連日40度を超えるパリを含め猛暑続きの欧州に比べ、ニューヨークの夏はせいぜい30度行くか行かないかという程度だと現地の知人からの便りがあった。政治の方は異常気象が続くアメリカだがお天気は正常の範囲? まぁ何よりである。

by ptaro2009q2 | 2019-08-11 08:12 | USA

東京、日本、世界の街歩き


by ptaro2009q2