人気ブログランキング | 話題のタグを見る

門前仲町 (3)

門前仲町 (3)_b0408745_08070143.jpeg

地下鉄東西線・門前仲町駅を出て深川不動へ向かう参道を進む。
参道の両脇には下町らしい和風の店が軒を連ね、懐かしき情緒を醸し出す。
やがて目に入って来たのは藍色に白のひらがなが大きく並んだ暖簾。
店全体を覆うような実にアイキャッチングな暖簾である。
何のお店か一瞬想像もつかなかったが、近寄ってみると「小磯象牙店」というジュエリー専門店で、象牙細工のアクセサリーや工芸品などが並ぶ。
結構な高級品が多く、コリャお呼びでないねと、店内ひと回りしただけですぐに退散。
ところで暖簾に描かれていたひらがなは、「いろはにほへと…」であった。
いろはにほへと、ちりぬるを、うーん、その後を最後まで言える人はかなり少なくなってきたことであろう。




by ptaro2009q2 | 2019-06-02 08:48 | 東京

東京、日本、世界の街歩き


by ptaro2009q2