人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤坂見附 (1) 清水谷公園

赤坂見附 (1)   清水谷公園_b0408745_20350146.jpeg


やっと咲いたと思っていた東京都心の桜、あれよあれよ今や後半に突入、ぼちぼち見納め時も遠からじか。
赤坂見附からニューオータニ方向へ行く途中にある清水谷公園へ。
紀尾井坂の下、まさしくすり鉢状になった谷地に小さな池、そしてそれを囲むように桜木が並んでいる。
桜木の背後には高層ビルが囲むように並ぶ都会的空間だ。
小池には散った桜の花びらが浮かび、所謂「花いかだ」を一部形成しておった。
当初桜の開花に感じた「春の到来」「生命の喜び」は、いまや散ることの「寂しさ」「儚さ」に気分転じる。
分かりきったことではあるが、桜は毎年毎年何とドラマチックなのであろうか。
写真は池に浮かんだ桜花。
水のうねりもいい感じで写っていてお気に入りの写真となった。


by ptaro2009q2 | 2019-04-07 20:46 | 東京

東京、日本、世界の街歩き


by ptaro2009q2