人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栃木県栃木市 (1)

栃木県栃木市 (1)_b0408745_09340833.jpeg


最近の平日朝6時のお楽しみはNHK-BS の『にっぽん縦断 こころ旅』なる自転車旅の番組。(再放送)
視聴者からの手紙をもとに「昭和のプレイボーイ」「元祖・芸能界のモテ男」火野正平が自転車で日本各地を旅する。
手紙に綴られた思い出の地を訪れる正平さん、今年5月で御年70歳となるも自転車を漕ぐ姿なかなか若々しく、型にはまらぬワイルドな自由人ぶりも恰好良い。8年も続いている長寿番組、最近では登り坂を漕ぐ姿は流石に苦しそうだが、体力尽きるまで長く頑張って欲しいもんだ。
さて、本日放映の2篇で正平さんが訪れたのが 栃木県栃木市。
個人的にも大変好きな街、魅力的な街で、何度もリピートしている。
東京と日光東照宮を繋ぐ宿場町、栃木。
市内中心を流れる巴波川の舟運で栄えた町、栃木。
そして「恋」ならぬ「鯉」の町、栃木。
江戸、明治、大正、昭和、平成が混在する町、栃木。
写真は『とちぎ蔵の美術館』。
200年前に建てられた蔵を改修、美術館となっている。
訪問時に開催は、嘗て週刊新潮の表紙を描いていた『谷内六郎展』。
昭和の童謡が脳裏を駆け巡る。


by ptaro2009q2 | 2019-03-13 09:34 | 栃木

東京、日本、世界の街歩き


by ptaro2009q2