人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新宿 荒木町 (1)

新宿 荒木町 (1)_b0408745_20075332.jpg

嘗て勤務先のオフィスが四ツ谷にあったことから、仕事を終えた夜に四谷三丁目方面へ足を延ばすことがしばしばあった。
その中で荒木町は異彩を放つ一画、路地裏に呑み屋が並び嘗ての花街の風情が漂う。
夜も7時や8時では人通りは極めて少ないのだが、9時10時それ以降の時間だとバー、スナック、小料理屋、どの店を覗いても結構の盛況ぶり。
いや、此処は「隠れ家」とも言うべき店が揃った大人の街なのだなあ。
写真は柳新道通りを進んだ静かな小路に並ぶ酒場 『山小屋 羅無櫓(らむろ)』の軒先。
暗闇に灯籠が浮かび、縁台に将棋盤が置かれた様子に何とも言えぬ粋とセンスを感じさせられる。
店主さんは冒険家・植村直己の明治大学一年後輩、今でも趣味で山に登るそうだ。
店内は名が示す通り山小屋風となっており、ランタンやピッケル、カラビナ等山の道具がいっぱい。
店名の『羅無櫓』はネパール語でおいしいとか素晴らしいという意味らしい。何処までも粋なもんだ、ラムロ〜〜!


by ptaro2009q2 | 2019-02-18 21:20 | 東京

東京、日本、世界の街歩き


by ptaro2009q2