人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューヨーク (11) エンパイアステートビルから

ニューヨーク (11)   エンパイアステートビルから_b0408745_09333961.jpg


エンパイアステートビル86階展望台からの眺望は、東西南北、皆違う表情である​。
写真は数年前のものだが、ダウンタウン方面を写したもの。
マンハッタンの一番上、先端部分がWal​l Street等金融街があるダウンタウン地区。
やはり9​11テロでその姿を消したWorld Trade Centerのツインタワーが見えないことに大きな喪失感を抱​く。
高い高い摩天楼群の中でも図抜けた高さを誇るWTCのツインタワー、マンハッタン全体をを父性をもって見守ってい​たあのビルには世界No.1 の大都市のシンボルとして何か大きな包容力があったなあ。
取引先だった日本の銀行、特に結構な数の地方銀行がWTCに駐在員事務所を開設したことから何度か足を運んだ思い出があるが、911事件、2機のビル激突やビル崩壊の実況中継には形容し難い衝撃を受けたものだ。
同じ場所に建築中(当時)の新WT​Cは、図体だけは先代に劣らず確かにデカイが、何だかまだまだ青臭く頼りない。
50年、100年を経た時にどのような評価となっていることだろうか。

by ptaro2009q2 | 2019-02-10 10:06 | USA

東京、日本、世界の街歩き


by ptaro2009q2