人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リバプール (1)

リバプール (1)_b0408745_09475442.jpeg


昨晩12日午後8時放送 NHK-BSP『世界ふれあい街歩き』はアンコール放送、英国リバプールの特集を観た。
ビートルズのメンバーの出身地でもあるリバプール、嘗て大英帝国の繁栄を支えた港町。
世界遺産の歴史ある街並み、気さくな地元の人たちがフレンドリーに街を案内してくれる。
見どころはやはりビートルズゆかりの地。
ジョン・レノンが少年時代を過ごした家、歌にもなったがそのご近所のストロベリーフィールズやペニーレーン、そしてビートルズの最初の主舞台キャヴァンクラブなどが映されていて、胸躍るものであった。
まだ訪れたこともない街、世界一のバンドを生み出した街の歴史を実際にこの目で見てみたいという思いが強まった。
写真はリバプールの埠頭再開発地区に出来たビートルズ像。
写真はCycleTour という欧州旅行を扱う会社のサイトより借用。
同社ではリバプールとロンドンでのビートルズゆかりの地を訪れる7日間のツアーを主催されているようだ。リバプールでの宿泊はHard Days Night Hotel だと! ビートルズ博物館さながらのホテルであるらしい。1月下旬の同ツアー料金は26万円ほどと随分魅力的な価格で心一瞬惹かれたが、流石にこの時期の旅はキビシイかしらん (そもそもパスポートの有効期限が切れている…嗚呼!)。

ビートルズ解散から50年、ジョン・レノン暗殺から40年、時は速いものだ。
おうち生活も楽し、クラッシック音楽を聴くようにビートルズを聴く日々続く。
今年は公開が延期されていた『Get Back』が8月に劇場公開されるようだ。楽しみである。

by ptaro2009q2 | 2021-01-13 10:39 | UK

東京、日本、世界の街歩き


by ptaro2009q2