人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンガポール (4) マリーナベイ - 2

シンガポール (4)   マリーナベイ -  2_b0408745_08174540.jpg


昨日近所の書店をぶらついていた時に偶々見つけた「東京かわら版」という落語の小冊子最新号。
お気に入りの噺家・三遊亭歌之介師匠が4代目圓歌を襲名するという。
「山のアナアナ…」で著名な先代が生前直々にご指名されたのだというが、大名跡を継ぐこと、大変めでたい。
今朝4時半からNHKでその歌之介師匠がお馴染みの「龍馬伝」を喋っており、早朝眠い目をこすりながら観る。
いつものように超ハイテンション・ハイテンポの爆笑王、龍馬の話から脱線、脱線、また脱線、を繰り返しながら最後はピタッと着地の名人芸。歌之介として聴くのはこれが最後となるかなあ。
さて話は最初から脱線してしまったが、シンガポール。
写真を見てアレっと思われた方もおられたかと思われるが、これは前篇の写真にあるマーライオンの背後、少し離れた所にあるミニマーライオン君。
顔つきは精悍と言うよりは、微笑み浮かべたようで 聊か愛嬌があって可愛いらしい。
多くの人々に囲まれ、何だか渋谷駅の忠犬ハチ公像を思い出した。




by ptaro2009q2 | 2019-03-09 08:19 | Singapore

東京、日本、世界の街歩き


by ptaro2009q2